公益社団法人 日本矯正歯科学会

トップページ > 日本矯正歯科学会からのお知らせ > 『雑誌名(Orthodontic Waves)』の変更に関するご意見の募集(パブリックコメント)について

日本矯正歯科学会からのお知らせ

『雑誌名(Orthodontic Waves)』の変更に関するご意見の募集(パブリックコメント)について

「Orthodontic Waves」は、会員の皆様にとって、長年使用してきたなじみ深い雑誌名ですが、海外の方からは、分かりにくい雑誌名であるとご意見が多数ございました。現在、英文誌はMEDLINEの再収載を目指しており、海外からの投稿論文が増えてきております。しかし、MEDLINE再収載後に、雑誌名の変更ができないことから、雑誌名の変更について、これまで、公益社団法⼈ ⽇本矯正⻭科学会 理事会と編集委員会で検討し、現在の本誌の内容を表しかつ医科の国際誌でも一般的に用いられている名称を含む「Clinical and Experimental Orthodontics」が望ましいとの結論に至りました。そこでこの度、この名称につきまして広く会員の皆様からご意⾒を頂きたく、以下の要領でパブリックコメントの募集を致します。

【意見募集要領】

1. 意見募集対象

雑誌名(案):Clinical and Experimental Orthodontics

理由:① 現在のAims and Scopesに合わせた標準的な名称
   ②「Clinical and Experimental~」は医科の国際雑誌でも用いられている名称
   (なお、Japaneseを入れるのは限定的になるため避けた方が良いとのことでした)

2. 意見募集期間

令和2年9月16日(水)~令和2年12月15日(火)

3. 意見提出方法および提出先

下記Eメールアドレス宛てにお送り頂きますようお願い申し上げます。その際にEメールの件名は「雑誌名に対する意⾒」として頂きますようお願い致します。

意⾒提出アドレス:⽇本矯正⻭科学会事務局宛 gakkai11@kokuhoken.or.jp

4. その他

皆様からいただいた御意見につきましては、最終的な決定における参考とさせていただきます。なお、いただいた御意見についての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ、その旨を御了承下さい。
御意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡確認といった本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

2020年9⽉16⽇
公益社団法⼈ ⽇本矯正⻭科学会
理事⻑ 森⼭啓司
編集委員会 委員⻑ 宮脇正一