Loading...
ホーム お知らせ 2023年1月26日に報道された患者による集団訴訟に対する 公益社団法人 日本矯正歯科学会からの注意喚起

重要なお知らせ

2023年1月26日に報道された患者による集団訴訟に対する 公益社団法人 日本矯正歯科学会からの注意喚起

会員各位
2023年1月26日の報道によれば、複数の矯正歯科クリニックが関連する運営会社が患者に矯正歯科治療のモニターになることで治療費が実質無料になるとの勧誘をし、実際にはモニター料金が支払われなかったとして患者らによる集団訴訟に発展しました。
会員の皆様方におかれましては、本事例のようなモニター商法等に関わることがないようにして頂くとともに、各会員が従事する医療機関において治療費に関するトラブルが生じないよう、患者への説明と同意を徹底して頂くようお願い致します。

患者の皆様へ
2023年1月26日の報道によれば、複数の矯正歯科クリニックが関連する運営会社が患者に矯正歯科治療のモニターになることで治療費が実質無料になるとの勧誘をしていました。しかし、実際にはモニター料金が支払われず、十分な治療もなされなかったとして患者らによる集団訴訟に発展しています。
矯正歯科医療においてこのような問題事例が生じていることについて、公益社団法人日本矯正歯科学会としてたいへん憂慮しています。
矯正歯科治療を受けておられる患者様、およびこれから矯正歯科治療を受けようとお考えの皆様方におかれましては、本事例のようなモニターへの勧誘があってもそれに応じることのないようくれぐれもご注意ください。
また、矯正歯科治療を受けるにあたっては、担当医より治療費および支払い方法などについて十分な説明を受け、不明な点については確認し、納得したうえで治療を開始するようご留意ください。

一覧へ