当学会の機関誌であるClinical and Investigative Orthodonticsは、その前身であるOrthodontic Wavesから長年にわたり歯科矯正学分野の英文誌として、国内外の研究者や臨床歯科医の基礎・臨床研究、症例報告等を掲載し、矯正歯科治療の発展に寄与してまいりました。
1998年以来、この英文誌の冊子体を発行してきましたが、近年のインターネットインフラの普及、2024年のオープンアクセスジャーナル化に伴うリソース(経費や人員等)の集約ならびに紙資源の節約等の必要性を鑑み、2027年からオンラインのみで出版、つまり、冊子体を廃止*することを検討するに至りました。そこで、この件につきまして広く会員の皆様からご意⾒を頂きたく、以下の要領でご意見の募集をいたします。
なお、通常、オープンアクセスで必要となる論文掲載料(APC)は学会が負担いたします。オープンアクセス化により、誰でも論文を閲覧することか可能となることから、論文引用回数の増加が予想され、学術研究の発展に繋がるといわれています。
*和文誌については、2027年以降も冊子体の発行を継続する予定です。
【意見募集要領】
1.意見募集対象
2027年以降のClinical and Investigative Orthodontics(英文誌)の冊子体廃止について
2.意見募集期間
令和5年3月1日(水)~令和5年6月30日(金)
3.意見提出方法および提出先
下記Eメールアドレス宛てにお送り頂きますようお願いいたします。その際にEメールの件名は「2027年以降のClinical and Investigative Orthodontics(英文誌)の冊子体廃止に対する意見」として頂きますようお願いいたします。
意⾒提出アドレス:⽇本矯正⻭科学会事務局宛 gakkai11@kokuhoken.or.jp
4.その他
皆様からいただいた御意見につきましては、最終的な決定における参考とさせていただきます。なお、いただいた御意見についての個別の回答はいたしかねますが、理事会等で慎重に協議し、社員総会等でご報告するなど、会員の皆様の御意見を尊重しながら進めてまいりますので、その旨を御了承下さい。
御意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認など、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。
2023年3⽉1⽇
公益社団法⼈ ⽇本矯正⻭科学会
理事⻑ 齋藤 功
編集委員会 委員⻑ 宮脇正一